Cultureカルチャー
2020年10月27日
美と健康、安心安全なおいしい非加熱の生ハチミツ
“地球にやさしい、健やかなライフスタイルのために”
これがソルレオーネ・ビオのコンセプトです。そしてこのコンセプトを象徴する製品がロー(生)ハチミツのシリーズ、と言っても過言ではありません。
花の開花時期に合わせてイタリア各地をめぐって様々な花の蜜を集める、移動養蜂という方法で作られているので、ソル・レオーネビオのハチミツには旬の花の特徴が活きています
ハチミツの歴史は非常に古く、世界中の様々な文献に記されています。古代ギリシャ時代の文献には“神の食べ物”と記されていました。これを現代語に訳すと、“スーパーフード”です。
はちみつに含まれるビタミンや酵素、花粉、アミノ酸は、熱を加えると損なわれてしまうため、巣枠をゆっくり回転させてはちみつを分離し、蜜ロウの破片を除去して瓶づめしています。熱処理は一切行っていません。
ロー(生)ハチミツは強い殺菌力や保湿力も持ち合わせているため、顔に塗ると潤いを保って乾燥を予防し、美肌効果が期待出来ます。クレオパトラが美しさを磨くのにお風呂にハチミツを入れていたという説も大変有名ですね。
また、体内に取り入れた際に、白砂糖のように血糖値を急激に上げず、緩やかに血糖値を上昇させるため、糖尿病の予防にも役立つとされています。
ハチミツは種類によって結晶化するものもあります。品質には問題ありませんが、そのままでは少々使いにくい!と思ったら、瓶ごと45度~60度のお湯に漬けてゆっくりと溶かすことをおすすめ致します。お湯の温度が高すぎると成分が変化しますので、ご注意ください。